09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

えび部屋完成への道(60水槽立ち上げた!) 

こんばんはてつひさです

重い腰を上げて60センチ水槽を4本立上げました
一段目は先にアパートから移動してきていた60センチ3本は設置済みです
038_convert_20150305221418.jpg

上段と反対側1本を立ち上げ
018_convert_20150305221502.jpg
無印ソイル16袋計80kg用意しました5本分

006_convert_20150305221045.jpg

007_convert_20150305221141.jpg

底とソイルにはさむのにこんなものを使いました
ちなみに先月バレンタインデーに嫁さんに貰ったものです

011_convert_20150305221257.jpg
013_convert_20150305221319.jpg

こんな感じでフリフリしました

ソイルはNO1粗目10kgNO4パウダー5kgを60センチにつかいました
そして湧水をドバーと入れて
018_convert_20150305221343.jpg

和団子さんのフードストッパーでエアー抜きをします
039_convert_20150305221437.jpg

あとは外部フィルターを付ければ完成です

立ち上がるまでに何か月かかるんだろうな、じっくり待ちます

025_convert_20150305222335.jpg

最後はえびさんで
それでわ!

[edit]

えび部屋完成への道(水槽立ち上げた!) 

こんばんはてつひさです

岩手も雪が解けてきていいお天気が続いております

我が家のえび部屋にアパートの5本分の水槽のえびさんを先に入れるために
まずはチャー〇でポチリ
013_convert_20150224200840.jpg

四箱ヤマトさんに取りに行きました
中身は
038_convert_20150218205547.jpg

30×30×40水槽6本と30用底面6個とLSSのスポンジフィルター6個と
そして我が家にとうとうこれが~
031_convert_20150224200453.jpg

ブロワー?ブロアーを入れました!

そして水槽立ち上げ
041_convert_20150224200740.jpg
すぐにえびさんを入れたいので
吸着の紅蜂ソイル
040_convert_20150224200712.jpg
濃縮酵素と飼育水を入れます
042_convert_20150224200955.jpg
ソイルの袋をしいて水を入れるといいですよ
045_convert_20150224201209.jpg
まずは6本立上げです、
そして四日後にはえびさんを投入!
004_convert_20150224201326.jpg
あらかじめ調子の良い水槽からモスを取って入れておいたので
どの水槽も高速ツマツマです
上の水槽は15キロ入りソイルをそのまま持ってきて5.6時間かけて設置した水槽です
下の水槽は今回底面&スポンジで初めて立ち上げましたが今のところ順調です
ブロワーもほんと買ってよかったー

005_convert_20150224201417.jpg
051_convert_20150224201246.jpg

こんな感じです!

最後に最近えびさんのせてなかってので
020_convert_20150224201605.jpg
026_convert_20150224201628.jpg
えびさん小さくてスミマセン

それでわ!





[edit]

えび部屋完成への道(水槽棚つくった) 

こんばんはてつひさです

嫁さんに何かやってみたいえびさんいると聞いて
紅蜂さんに前いたゼウスレッドと言われフゥ~ンと聞き流しました
あれ二桁万円したんでね

我が家のえび部屋まずは水槽棚を作成しました、いろいろな方の見て自分で設計図書いて
ホームセンターに行って木材を買って切ってもらいました
010_convert_20150212215254.jpg

ある程度腕のある方にカットしてもらわないといけませんよ!

まずは枠を作って
014_convert_20150212215312.jpg

016_convert_20150218205140.jpg

中段を作り補強をした板の上に乗せる
017_convert_20150218205202.jpg

もう一段枠を作り上段を作れば
018_convert_20150218205221.jpg

電動ドリルを使えば楽々作れます!

あとは板を貼れば一代目水槽棚の出来上がり!っが………ん
やばっこれ欠陥品です
029_convert_20150218205440.jpg

032_convert_20150218211646.jpg
この状態だとただネジ二本ずつで止まってます、補強の意味がないんです
水槽置いたら壊れます!

ので補強しましたこの一代目は

003_convert_20150218205030.jpg
019_convert_20150218204934.jpg

この一代目は後日補強したんですが、直す前の画像をエビ友さんのあくBeeさんに送ったら
即「あぶないですよ!」とアドバイス頂きました、自分の画像をきちんと見てもらってのことなんで
いい人だ~これからはあくBee師匠と呼ばせて頂きます!
なんで一代目は製作てつひさ 監修あくBeeさんです

その日には二代目水槽棚も作ってました
020_convert_20150218205256.jpg

019_convert_20150218205238.jpg

改善しながら作ってますよ、わかりづらいですが
枠はこう組みました

030_convert_20150218211703.jpg

今回はバッチリです

025_convert_20150218205343.jpg
026_convert_20150218205409.jpg

水平計できちんと水平もとりましょう

とりあえずは水槽置けるようにしましたあ!
021_convert_20150218205314.jpg
こちらは上にエアコンがあるので天板を付ける予定です

大体棚一個作るのに木材代は1万円はかからないですよ~

028_convert_20150218205523.jpg

水槽置いてみました!
180センチで作ってみました
こちらの二代目もあくBee師匠監修の元こうなりました↓
038_convert_20150218205547.jpg
中段と下段にの真ん中に補強を入れてます
しかも30×30×40水槽を中段にしました!

あとは棚と天井に突っ張り棒を付ければ完成です
見た目重視ではなく安全重視でと師匠に言われ目が覚めました

この度はあくBee師匠ありがとうございました!

まだ三代目作れるスペース有るな~

それでわ!



[edit]

えび部屋完成への道(お部屋紹介編) 

こんにちはてつひさです

聞いてくださいよ~
一月には新居で住んでたんですが、その間アパートも一月中は借りてんですが(水槽があるので)
その間一度もアパートでは寝泊りせず仕事帰りの荷物だしと片付けと土日の片付けで
実質アパートは60センチ水槽9本中、6本のヒーターと外部フィルターが稼働してたんですが人が住んでいないで
1か月の電気代13000円でした驚き!ちなみに新居で生活してて電気代は15000円でした(笑)

電力会社に聞いてみたんですが人が住んでなく150Wのヒーター6本で計算すると
ず~~と稼働してたらその金額は妥当です!って言われました 恐るべし雪国!

今日はさらっと我がえび部屋のスタート前を紹介します
006_convert_20150212215112.jpg
009_convert_20150212215231.jpg

暗くてスミマセン5.5畳です

そして床の左右の下は補強を入れていただきました
007_convert_20150212215158.jpg

そして嫁さんに買ってもらったエアコンです
008_convert_20150212215213.jpg

今はえびさんいるので毎日稼働してます!
新しい家はキャンペーンでソーラーシステムを無料で付けてもらったんです
今年は雪があまり降らないので日中の電気代はソーラでまかなってますよ
そしてえび部屋に必要な物!水槽棚
自作しました

制作もようは次回で!

010_convert_20150212215254.jpg
014_convert_20150212215312.jpg

それでは!

もしよろしければ左端の真ん中にフリーエリアにポチィゾーンありますので
お願いします


[edit]

アパートから新居へ水槽引っ越し! 

こんにちはてつひさです
お久しぶりです
一月はアパートの引っ越しで大変でした

荷物を運ぶだけでも量の多さにこんなにあったの状態でしたが
一番大変だったのが水槽移動でした
我が家は60センチ水槽が9本ありまして

006_convert_20150210162635.jpg

013_convert_20150210162736.jpg

そのうち4本をソイルをそのまま使おうとしまして水抜いて、えびさん掬って移動をしようとしました!
全然考えが甘かった~特にフレームレスの水槽は特に気を使いました
我が家のソイルは1本に15kg入っているので水を限界まで抜いても自分の感じでもでも20kg以上ある感じでした
運ぶ時はフレームレスは割れないようにかなりきをつかいましたよ~

そして何より一本移動するのにかかる時間が半端ないです
水草取る→えび掬う→水抜く→外部フィルター撤去→水槽運び→新居へ→逆手順!
をやると1本に5時間くらい要しました!
この作業を土日にやりましたが終わった時は廃人になってました(笑)
好きでやっることですがもうやらないよ~

053_convert_20150210162816.jpg

057_convert_20150210162955.jpg

残りの5本の水槽はソイルを抜いての作業でしたから楽でした!
空の水槽がこんなに軽いとは!
12Lのタライ6個出ました
058_convert_20150210162925.jpg

今回はやってみてソイルを入れての移動はやらないほうがいい!
あたりまえ~
事前に即入れ可能な吸着ソイルに一時避難したほうがいいです、飼育水使用!
自分は半分は30センチ水槽に避難しました!(紅蜂ソイル使用)

今回は無事にトラブルもなく済みましたよかった、今回は自分が水抜きと水草抜きして嫁さんがえびを掬う
自分水槽運ぶのローテーションでした、かなり助けられました!2本の60水槽のえび掬うのに二時間かかってたし~

六年前は一本も水槽の無い生活から始まりでしたが気が付くとえび水槽に囲まれての生活
アパートさんにはよく床が抜けなかったと感謝しております(笑)

六年間お世話になりました
054_convert_20150210162838.jpg
056_convert_20150210162907.jpg

長々となりましたが次回からは新居のエビ部屋制作編が始まります!
お付き合いを!

それでは!


[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

