09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

えび部屋完成への道(照明でモタモタ) 

こんばんはてつひさです

かなり日が空きましたすいません
本当は三月に更新予定でしたがこの記事はほぼ一か月前の記事になります

自分えび部屋を作るにあたって憧れのブリードルームがありました
それはTRUE-HEARTさんです、一度滋賀に行ってみたときの凄さがいまだにあります
とても綺麗でした
三月にそのT/Hさんからもしもしがありブログ見たでーと
的確にいろいろなアドバイスをいただいておりました

あまりにも的を得てるアドバイスすぎてグダグダ記事を更新できずにいました(笑)

今凄い悩んでいるのが照明です、全部LED化すると照明代が凄いし蛍光灯にしても変わらないしと
二月からエビ友さんに相談しても決められず、アパートで使ってた蛍光灯をいまだに使ってます

008_convert_20150409205356.jpg

こんな感じでベタ置きなんです
メンテナンスを考えて照明は上に置きたいと
お師匠様とラインでアイデアだしあい試作第一号は
051_convert_20150409205501.jpg
052_convert_20150409205531.jpg

スライド式に上にのるようにして
005_convert_20150409205323.jpg

廃材で作ったので汚いのですがなかなかの出来栄えです
メンテナスが楽になりました

そして気をよくして今度は60水槽の方を変えよと
ホームセンターや電気屋さんを探して
明るい蛍光灯を発見、家用明るさを家電屋さんで確認!
水槽棚に設置!
001_convert_20150409205145.jpg

ワクワクしながらスイッチON
002_convert_20150409205301.jpg

え~~と水槽がまったく見えません
完全に失敗だ一灯はダメだー
明るいんだけど拡散してしまう

結局バラエティー照明のままです
006_convert_20150409205339.jpg

いまだに照明は何も解決せずそのまま
LED化はしないまでも90cmの二灯の水槽用の蛍光灯を
そのうち買って水槽棚の上に並べて付けようと思います
ヤフオクで安いの見つけてので
照明はまだ解決しそうないです

あっT/Hさんくれぐれもこの記事は読んでませんように!(グダグダなので~)

えび彦さんにはブロアの配管に続き照明でも先を行かれてしまいました~

ただ今えび部屋制作あまり進んでませんがもう少しで立上げ水槽にえびさんは入れれそうです!

また更新しますね

最後に以前えび彦さんに頂いていた雛壇にブセを並べてみました!
それでわ!
024_convert_20150409205434.jpg

[edit]

« 恵比村 えび彦さんからのお届け物!  |  えび部屋完成への道(60水槽立ち上げた!) »

コメント

LEDの電球に変えてみました。
少し暗いかもしれませんが、1個5.6Wとかなり電力が少ないです。
3個完成しましたので、ブログ見てみてください。

今日、アレ届きますよ!!!

えび彦 #- | URL
2015/04/10 07:59 * edit *

照明は、悩みどころですね
我が家も、LED化したいのですが アクア用は、高いし 一般用は、水草の成長に不安があるし
電気代 交換球の事を考えると断然LED難ですけどね〜
以前 施工した赤と青の透明アクリルを貼り付けたLED管 目に見えた効果もなかったしなー

お互いじっくりかんがえましょう

うめ #- | URL
2015/04/10 08:36 * edit *

えび彦さんコメントおそくなりました!

LED化は考えていますが水草のこと考えると
今は悩んでます
色々考えていてなかなか進みません(笑)

今回も色々ありがとうございます

てつひさ #- | URL
2015/04/11 23:22 * edit *

うめさんこんばんは、コメントおそくなりました

照明は全部変えようとしましたが莫大な費用を要します(笑)

LEDを目指して相談もしたんですが、水草のことも考えたらとアドバイスも
頂いて足踏みしてます
早二か月くらいたっても決まりません
たぶん蛍光灯の二灯でおさまりそうですが

我が家はソーラーが活躍してくれているので蛍光灯でも行けそうです

てつひさ #- | URL
2015/04/11 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetuhisa081210.blog.fc2.com/tb.php/71-8f557ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

