09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

RB水槽 

こんばんは、てつひさです
正月休みから一週間仕事をして金曜日新年会
そして三連休また、ぐだなら生活が

我が家のRBは60水槽2本でやってます
1本は去年の9月に立ち上げて
10月にあくBeeさんのえびさんを迎え入れ
11月にTRUE-HEARTさんのえびさんを迎え入れ

1月で4カ月が経ちました20匹でやってますが稚エビは
殖えてます、ただ自分的には活性がまだまだと思っています

オスほ今は3匹そのうち2匹はまだチビさんです
今週の頭あたりに抱卵の舞をこの水槽で初めて見ました
2匹だけで待ってました、チビさんまで
その時脱皮したメスさんが
てつひさ5

もちろん次の日卵を
てつひさ6
楽しみです

木曜日に水換えをして土曜日の夜脱皮途中のえびさんが
卵持ちです、どんな感じかと観察していると
かなり悪戦苦闘している感じ
そのうちスポンジから落ちてやばい感じに
え~と☆になってしまいました(残)

卵だけは何とかと思いエビ飼育2回目の人口孵化に挑戦しています
残念なことに次の日もう1匹が☆に
水換えがタイミング悪かったのかな?

ただもう一つこの水槽には
問題が
てつひさ16

藻が爆繁殖してて取っても取ってもソイルに増えて
大変な事に
ソイルをいじってるのでちょっと心配です
対処に大変困ってます、
ブリクサは藻だらけです
上からソイル敷けばいいのかな?


最後にこの水槽のえびさん達です
てつひさ14
てつひさ15
てつひさ17
てつひさ1

最後の画像のチビさん、深紅君は2カ月で大きくなりました
もっと大きくなってね!(足の赤さが深紅なんですよ)

週末は仙台に行ってきたので
その事はまたです

それでわ




[edit]

« 餌を久しぶりに買ってみました  |  仕事は辛いね »

コメント

おはようございます

おやじは急なお葬式が有ったのですが
正月休みのお陰で、お腹が凄い事になっていたので
ボタンがしまりませんでした(爆)

チョット期間が長そうですが、人口孵化成功すと
イイですね♪

藻はヤマト隊で駆除してもらうしかないですかね~??
我が家は黒ビー水槽のブリクサが枯れそうです(悲)

イヤ~しかしRBのレベルが高すぎる...
我が家の個体を嫁がせる為にも選別頑張らんと♪

越えび #- | URL
2013/01/14 09:42 * edit *

おはようございます、越えびさん

自分も新年会の時ズボンが
入りづらかったのは内緒ですが

人口孵化は25個くらいはあったと
思うので何とか成功してほしいです

藻は全然改善されません
ヤマト体長導入ですかね
水槽が大変な事になってます

てつひさ #- | URL
2013/01/15 06:51 * edit *

どもです!

綺麗なえびちゃんですね〜
チエビやばいぐらい
こいぃ〜〜〜Σ(; ゚Д゚)ウハッ

ほんとコケが凄いですね。。。
ヤマト投入で食べてもらうしか
ないですね〜
黒髭苔じゃないので
食べてくれますよ♪(´ε` )

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2013/01/15 15:06 * edit *

こんにちは、あくBeeさん

あくBeeさんのえびさんから生まれたチビさん
だいぶ大きくなりましたよ

藻はこの水槽だけなんですが
原因は他から入れた水草なんですが
ヤマト隊長いれてみようと思います
無くなるといいな~

てつひさ #- | URL
2013/01/16 07:05 * edit *

おはようございます。
レベルの高いえびさんがたくさん!
すごいな~
稚えびの成長もよさそうで次世代に
さらに期待が持てますね。

藻は、皆さんの言われる通りヤマトヌマエビが
最適ですね。
我が家でも大活躍です。

MR・BEE #- | URL
2013/01/16 08:07 * edit *

こんばんは、MR・BEEさん
ブログにコメント残せなくてすみません

あくBeeさんに頂いたえびさんと、TRUE-HEARTさん
から連れてきた貴重なえびさんなんで是非殖やさねばです

藻は皆さんのアドバイス通りにヤマトさん
入れてみます、もっと早くに相談してみれば
良かったです、
ありがとうございます

てつひさ #- | URL
2013/01/16 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetuhisa081210.blog.fc2.com/tb.php/13-fb2c634a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

