09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

無印ソイル 

こんばんは、てつひさです
岩手はここ最近暖かく雪が無くなりました

我が家の60水槽5本中2本は新規で8月に無印ソイルで立ち上げで
順調、

3本目は黒チビ用に無印でリセットで立ち上げ
順調

そして4本目も無印でリセットし立ち上げ
そこで自分にちょっとした冒険心がー

TRUE-HEARTさんのように即入れでどうかなと?

ソイルを入れて元水を三分の二入れ、水草を入れて、デカスポンジを
少し洗って装着リセット完了さすがにその夜は本命えびさん投入はせず
パイロットさんを二匹投入し寝ました

朝にえびさん元気にしてたので仕事から帰ってきて
RBを50匹軽くサテライトで水合わせし投入して
就寝

次の朝BIG抱卵ママさん☆に
次の朝えびさん7匹が☆に

ガビーン完全にやってしまった、

やっぱり水の見極めのできない素人さんは
即入れはだめですね
自分の冒険心で犠牲になったえびさんごめんなさい

2日目の時点でえびさんが1匹もソイルにおらず
全部水草かスポンジにいるのを見てやばいと思いましたが

ソイルにえびさんが違和感を感じてましたね
すぐにエビランドさんの水槽のたれと垂れの朋を入れて
調子を上げましたが

むじるし2

今回で立ち上げ時にえびさんがソイルにいないのは
よくないサインと認識しました

今回はソイルが決して原因ではないです
自分の何かが悪いのです
反省です

今はみんな元気です
るじるし3

むじるし4

5本目は今年中に無印ソイルでリセットし立ち上げようと
思っているので今度はじっくり様子を見ます(汗)

中身は今週末に出るボーナスの金額でかわりますが
只今妄想中です

今日の長文に付き合って頂きありがとうございました

今日の一枚お気に入りの黒ビーママさんです
抱卵中
むじるし


それと嫁さんの
クリスマスバージョンの
マリーズルームさんのこころちゃんです
オークション出品します!
こころ

それでわ






[edit]

« 紅蜂さんに行ってきました  |  チビ黒ビーを移動してました »

コメント

こんばんはです

今は調子が戻ってるんですね~
よかったです
我が家でも無印ソイルで即入れした事が
有りますが、1、2匹☆になった程度でしたよ

5本目の水槽はボーナス次第ですか...
夢が膨らみますね
今から一生懸命奥さんにゴマすりしますか??(笑)
でもてつひささんはおやじと違ってその必要もなさそうですね♪

越えび #- | URL
2012/12/19 22:13 * edit *

こんにちは、越えびさん

今度は様子、観察してから
投入してみようと思います

今はみんな元気にツマツマいてるので
安心です

ボーナスは今日ですね
楽しみもあり不安もあります

今月は先月の高速代とガソリン代の
請求が来ますよ~(汗)

てつひさ #- | URL
2012/12/21 07:15 * edit *

どもです!

ボーナスってなんですか?
ボーナスって食べれるんですか?
ボーナスって美味しいんですか?

ボーナスって…(ノД`)シクシク


ボーナスって………・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

なんと☆にですか…
それは辛いですね。。。
お互い良いお正月が迎えられる
ように頑張りましょう!

それから…
ボーナスってなんですか?…(笑)

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2012/12/21 10:09 * edit *

こんばんは、あくBeeさん

ボーナスはですねボーボーに毛が生えたナスです(笑)

我が家では年二回の楽しみです

これで5本目の無印ソイルの立ち上げができます
何を入れようかと考えてます

今年も、もう少しですね
良い年を迎えれるるといいですね

てつひさ #- | URL
2012/12/22 23:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetuhisa081210.blog.fc2.com/tb.php/10-06b2b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

