12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

tb: -- | cm: --

立ち上げた~ 

こんにちは、珍しく連続更新です!てつひさです

今日は⑨連休最後の日、なんで今日まで休みなんだか?
得した気分です

朝に嫁さんを送って行って帰りに湧き水100リットル汲んできました

今日は完全にえびDAY

帰ってきて早速水槽のソイルを取り除き、お外で水槽をゴシゴシ洗いました

寒くて死ぬかと思ったよ(ウソ)

水槽を設置!

003_convert_20140106153858.jpg

いつもの濃縮酵素とミネラルっ粉をフリフリ
004_convert_20140106153927.jpg

今回もソイルは無印ソイル

パターンは粗5L細5Lパウダー5Lです

ソイルの間にもフリフリ

006_convert_20140106154029.jpg

半分飼育水を入れ、湧き水を入れて終了!

008_convert_20140106154058.jpg

一時間経つと
011_convert_20140106154127.jpg

水草は何を入れようかな?

たぶん立ち上がりは早いと思います!

昨日移動したえびさんは元気ですね、
この水槽近年ないくらいの立ち上がりが早かった!
014_convert_20140106154208.jpg
いつも同じ仕様なのにね~


今日のお昼にはチャー〇さんから頼んでたものが!
002_convert_20140106153828.jpg

60水槽二本設置します
去年自分の頑張ったご褒美です!

これで60水槽は我が家は9本目になります
ここまでが限界ですね~

いつ立ち上げれるかわかりませんが頑張ります!



043_convert_20140106153602.jpg

この中に抱卵ママさんが10匹以上います

それでわ!


[edit]

えび掬いは楽だな~ 

こんばんは、昨年は大変お世話になりました!

今年もよろしくです!新たな出会いを求めて今年も遠征します!

我が家のえびさんは相変わらずです!
黒ビー水槽が白濁りです

045_convert_20140105201218.jpg

奥が見えませぬ!

赤ビーさんは好調の水槽あり!

034_convert_20140105201055.jpg

今日は長い休みなのにやっと自分の時間が取れたので
やり残していたリセットを~

その前にえびさん掬いを

056_convert_20140105201300.jpg

057_convert_20140105201832.jpg

去年一月に立ち上げた紅蜂水槽です!
かなり活性は良いんですが、抱卵個体が最近少なくなったので
リセットです

今回はえび掬いに大活躍したのが!
071_convert_20140105203135.jpg

アクア工房恵比村のえび彦さんのネットです

今回は大を使います

059_convert_20140105201947.jpg

060_convert_20140105202019.jpg

いつもは最後に心が折れるんですが、今回はこのネットの
おかげで凄~~い楽!
スイスイ掬えます
今回は沢山掬えるので数は数えませんでした

061_convert_20140105202816.jpg

062_convert_20140105202741.jpg

まずは一回目軽くサテで水合わせして

二回目

063_convert_20140105202637.jpg

残りのチビさんを残すものの二時間かからなかった~

えび彦さんこのネット最高です!
いつもは苦戦するチビチビさんがどんどん掬えるんです

いや~これからはえび掬いは活躍間違いないです

066_convert_20140105203016.jpg

残りのチビチビさん50匹位も楽々掬いました

今回は昨年40匹でスタートして掬った数は大体、若&親個体は200匹くらいで
チビチビさんは100匹位でしょうか!

068_convert_20140105203102.jpg

掬ったえびさんはこちらに入って頂きました
後々選別します

065_convert_20140105202859.jpg

掬い終わった水槽は自分明日も休みなんで
明日ソイル入れ替え、洗い残ししないよう
立ち上げます!

さらに明日はポチしたものが届きます

明日も珍しく更新してみようかな?

それでは今年もボチボチ更新してまいります
なかなか皆さんの所にコメント残せてなくてすみません

長々なりましたが今年もよろしくです
022_convert_20140105195537.jpg

それでわ!

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

