06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

旅行記事1 

こんばんは、てつひさです
昨日は紅蜂さんにお邪魔してきましたが

そのあとに本当の目的地に
東松島の小野駅前 応急仮設住宅へ

このお方を購入してきました
006_convert_20130728111045.jpg
005_convert_20130728111006.jpg

おのくんです

靴下と綿で仮設のお母さんたちが作ってます
色々な柄がありますので皆さんも是非!

008_convert_20130728111120.jpg

なかなか先週の福島を更新しておらず
先週は福島県のアクアマリン福島に行ってきました
前からずっと行きたかった場所です
しかも水族館に金魚が展示されています

004_convert_20130728105458.jpg
005_convert_20130728105625.jpg
014_convert_20130728105751.jpg
022_convert_20130728105836.jpg
皆大きい個体でした

そしてほかの淡水の魚たち
036_convert_20130728110047.jpg
037_convert_20130728110127.jpg
052_convert_20130728110202.jpg
歩いていて全然あきません!

そして一休みして座れる場所では
069_convert_20130728110246.jpg
076_convert_20130728110400.jpg
078_convert_20130728110432.jpg

カツオとマグロ達が回遊して上層では
凄い数のイワシがおりました

夫婦で二時間ほど滞在してまいりました
アクアマリン福島最高でした!
また行きますよ~

そして福島でアクアショップさんにお邪魔したのは
はなばたさんに行ってきました
089_convert_20130722000730.jpg

器具、用具の数も多いのですが奥の
生体の数が凄いです
メダカ、金魚、淡水、海水、えびさん・・・・
ディスカスの数が多くてあんな数初めて見ました

お魚さんが凄い数、種類半端なかったです
個人的にお店の自作水槽台が良かったです
サイズが沢山あり欲しかったです

はなばたさんを教えていただいた
奥州 蝦壱さんありがとうございました!

最後にえび彦さんのエビ選ネット 小が届いてます
002_convert_20130728110842.jpg
013_convert_20130728111941.jpg

えびさんと自分の名前入り気に入ってます
もちろん使い勝手もいいですよ~

早速黒ビーを掬って
あくBeeさんに送りましたよ~
003_convert_20130728110921.jpg

えび彦さん今回もありがとうございました!


あくBeeさん今日の午後には届くので
受け取りお願いします
無事に届くこと願います ドキドキ

それでわ!

[edit]

えび彦さんのえび選別ネット&カケル君届きました! 

こんばんは、てつひさです

今日はえび彦さんに頼んでいた物が届きました

001_convert_20130722210619.jpg

長~いです、確かに封筒3万円しそうです(笑)
郵便局に取りに行った時、長っ!て思いました

003_convert_20130722210813.jpg

えびスタンプかわいいです

そして届いたものは
013_convert_20130722211425.jpg

エビ選別ネット 大

009_convert_20130722211252.jpg

カケル君 左 フレームレスタイプ    4個

     右 ニッソー黒フチ付きタイプ 3個   です

選別ネットもっと前に頼むべきだった~
掬ってみて良くわかりました

ブルー色良いですね!

018_convert_20130722211833.jpg

012_convert_20130722211352.jpg

絶対リセットの時のえびさん掬い楽だったはず

そしてカケル君は2種類送っていただきました
全部で7個
005_convert_20130722210903.jpg

007_convert_20130722211156.jpg

こちらの黒フレームにはばっちりおさまってます
ニッソーのは諦めていただけに本当に嬉しいです

そして全部の水槽に設置完了です 6本分!
004_convert_20130722210834.jpg
006_convert_20130722210942.jpg
008_convert_20130722211222.jpg

これで水温計はすっきりしました
夏対策はバッチリです
水槽の置き場所で水温が違うので
凄い見やすくなりました!

えび彦さん本当にありがとうございました

ネットの作りもいいのですが
カケル君の作りが精巧で、曲がりが白くなく綺麗です


010_convert_20130722211322.jpg

えび彦さん選別ネット 小 追加注文よろしいですか~

このブログ見てた方は是非お勧めです!
選別ネット&カケル君

後今はメダカ選別ネットも販売してるはずです!数限定で!



今回カケル君は7個なのに設置したのは6個
後1個は増設分の60水槽の分です

それでわ!







[edit]

帰ってきました!寝たい! 

こんばんは、てつひさです
福島、新潟行ってきました

午後10時に戻ってきてすぐ寝たいのですが
なぜか?水合わせをしてます
まだ寝れないので、少しばかり更新を~

福島アクアマリン最高でした
自分金魚好きなんで
水族館に金魚がいるの素敵でした~
067_convert_20130722000556.jpg

078_convert_20130722000644.jpg

そして福島の奥州 蝦壱さんに教えていただいたこちらに
089_convert_20130722000730.jpg

蝦壱さんありがとうございました!

新潟ではメイキングさんに
090_convert_20130722000820.jpg

えびさんと水草に癒されてきました

店長さんお相手していただきありがとうございます
水草綺麗でした~

我が家の嫁さん水草に目覚めたようです、今回自分でひとつ購入してました
(メイキングさんの水草限定のようですが)

今度水草買いに行くそうですよ~

今年もう一度新潟に行きますのでその時は
よろしくです

自分はあぜ道ブラックのオスいいの見つけました
黒脚のいいのが~
今回は連れて帰れませんでしたが、次回は!是非
資金ためます

今回の走行距離です

095_convert_20130722000857.jpg

1262.9kmでした

でもその上を行く方がいるようです
片道800km
すげ~

無事にお戻りくださいね~
越えびさん!

それでわ!


[edit]

新潟再び!福島にも! 

こんばんは、てつひさです
福島の熱帯魚店を検索してたら、アクアショップディープインパクトさんを見つけて
非常にひかれています、どんなお店なんだろ~

明日から福島→新潟を目指します!
メインはアクアマリン福島です!

新潟は観光で!今回はもちろん泊まりで
観光重視です、ショップ廻りもしますけど

地図見ると一日で太平洋と日本海を見てきます
泊まりは新潟です

017_convert_20130715200125.jpg
018_convert_20130715200201.jpg

最近ブリクサがボウボウになってきました
立ち上げた時は絶不調だったんですけど
今はかなりいい感じになってきました

5月に投入したえびさんがいい感じに
013_convert_20130715200044.jpg

001_convert_20130715195941.jpg

紅蜂水槽に投入中のグロッシーさんのバンドママ
二度目の抱卵
001_convert_20130715195445.jpg

今年の我が家は赤がいい感じです!

今日は8t限定解除の卒検に合格しました
良かった!

月曜日は免許センターへ


そしてずーと欲しかったものを
あの方へ注文しました
ワクワクです

最後に越えびさん運転頑張ってくださいね!

それでわ!

[edit]

あの方からの頂き物&我が家のエアコン節約術 

こんばんはてつひさです

三連休満喫されましたか!自分は土曜は仕事、日曜休み、月曜休みなんだけど
会社に8t限定トラックの免許取れと言われてて、二時間ほど運転を日中に
消化不良です、卒検は19日です

自分水槽立ち上げたんですが水槽の中がさびしく
良い流木ないか、相談のつもりであくBeeさんへ
そしたらフェザー付きの流木を送りますよ~とのこと
しかも二個も~
送って頂きました

009_convert_20130715195552.jpg

007_convert_20130715200308.jpg

二枚目は本当に大きいんですよ~
これ欲しかったんだーと言えば分かる方いますかね

フェザーは凄い綺麗です
我が家ではフェザーだけはあまりうまくいってないので
頑張ります

あくBeeさんありがとうございます

このお礼は体で・・・・ではなくえびさん送りますね~

そしてこの立ち上げた水槽黒ビーさん移して
シャドーさん投入しました、
010_convert_20130715200400.jpg

012_convert_20130715200438.jpg

今のところ元気そうです


我が家のアパート日中は毎日エアコンを自動設定で毎日
フル稼働です、夜はその日の温度でやってます

そのため我が家で節約はお風呂はシャワーで済ませてます
そうすると水道料とガス代が節約できます、一ヵ月光熱費は
千円くらいしか変わりません、アパートですが

もちろんエアコンが省エネタイプでないとだめですが

更に奥さんの理解もないとだめですが~

自分の感覚だと夏エアコンフル稼働してるより
冬の方が光熱費は断然高いですので、夏はあんまり気にしてませんが

我が家は嫁さんあってのことなんで感謝してます

我が家はアパートなんでエアコンないと乗り切れません
最初は二年連続全滅してますから~

最後我が家で初めての水槽白濁りが~
えびさん掬っても透明にならず250匹は移したんですがね
002_convert_20130715200231.jpg

久々に奥さんがオークションに出します
018_convert_20130715195743.jpg
マシュマロアザラシさんの作品です

落札してもらえると1カ月ぶんのエアコン代くらいには
なりそうなんです、よろしくです
それでわ!


[edit]

週末もリセットでした~ 

こんばんは、てつひさです
我が家にもこの本がやってきました
006_convert_20130709214548.jpg

一通り読んでみて良い本ですね、毎日読み返しております

先週リセットした水槽には黒ビーさん150匹ほど投入しております
010_convert_20130709214644.jpg

011_convert_20130709214711.jpg

一週間たっておりますがえびさん元気です

もう少し経ったらシャドーさんをこちらに入れる予定でしたが
先週からシャドー水槽に異変が~
順調だったのが一転、一日に3匹ほど☆が二日続いて
水換しても☆が止まらずやもなくサテライトを出して移動しました
まあ~足しソイルしながら1年4カ月経ってるので
当たり前ですが、もう少し持ってほしかった
残念ながら親個体が犠牲に4連続孵化したターコママも残念ながらでした

いつ入れるか迷っております~

そして先週末リセットしております
004_convert_20130709214422.jpg

008_convert_20130709214613.jpg

ここにはいつものように無印ソイル粗目5Kgパウダー5Kg

そして翌日には黒ビー選別漏れを100匹投入
013_convert_20130709214758.jpg

こちらも今の所元気です
この置いてる水槽はエアコンつけてもエアコンの風が届かず
002_convert_20130709214916.jpg

今でこんな温度になるので7.8月は本命を入れずに
じっくり立ち上げます、何を入れるかまだ決めてませんが

たぶんあぜ道ブラックかな、予算にめどがつきませんが


最後にこないだの紅蜂アダルトさんさらに殻厚になり
抱卵してくれました
017_convert_20130709215136.jpg

013_convert_20130709215038.jpg

楽しみだー

そして紅蜂水槽もやっとエンジンがかかってきました
015_convert_20130709215114.jpg
こちらはのちほど~

本当に最後ですが
ブログは一足早い夏休みをしてるあの方から
善意で送ってもらいました
008_convert_20130709215008.jpg

大きい方ほ後ほど~

今回も長文になりすみませんでした

それでわ~


[edit]

黒ビー水槽リセットしました 

こんばんは、てつひさです
岩手はここ最近温度が上がらずエアコンが稼働してなく
助かっています

日曜日のリセットに備えて金曜日からえびさんを掬っておりました
金曜日は手始めに120匹を
005_convert_20130702211419.jpg

わかりずらいですね

土曜日はサクサクと200匹を一回目掬い
008_convert_20130702211452.jpg

そして二回目140匹を掬い
010_convert_20130702211528.jpg

超チビチビさん掬うのは嫌になり日曜日に嫁さんに頼みました
012_convert_20130702211605.jpg

日曜日は嫁さんが掬っておりました
40匹位までは数えたけど掬うのに集中して数えなかったそうですが
018_convert_20130702211644.jpg

画像で数えたら80匹位いました

昨年の11月に稚えび若えびクラスの350匹くらいでスタートして
500匹越えです、増えたので満足です

このえびさんは隣の黒ビー水槽に入れたので
さらに大変なことに
007_convert_20130702212025.jpg

015_convert_20130702212132.jpg

この水槽は今週選別します

日曜日はなんとかリセットしました
我が家の必需品です
022_convert_20130702211912.jpg

これをソイルにフリフリ

今回使用したソイルは無印ソイルですがパターンを
細目10kgとパウダー5Kgにしてみました
どんな感じになるのかな

立ち上げた水槽は
021_convert_20130702211837.jpg

これにスポンジモミモミ水を投入しました
024_convert_20130702211948.jpg

濁ったのでこれ以上の画像はお見せできません

今日はもう透明ですよ
この立ち上げた水槽に明日か明後日には選別漏れ200匹くらい投入
してみようと思います

漏れえびさんに頑張ってもらい、今回立ち上げた60水槽は
シャドーさん達を移動します
どのくらいで水ができるかな~三分の二は飼育水だから
早そうですが早めに移したいです
今のシャドー水槽はエアコンかけても温度下がらないので~

今回水槽洗った時は夜になったので洗い残しが結構出たのは内緒です!

最後に5月17日に投入したえびさんの孵化が始まっております
010_convert_20130702212048.jpg

それでわ!

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

