02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

デカ! 

こんばんは、てつひさです

珍しく連続更新!
本当は昨日書こうとしたんですが長くなりそうだったんで

28日紅蜂さんに行ってきました

今回のお目当ては
前から欲しかった、これを購入
013_convert_20130428235546.jpg

014_convert_20130428235608.jpg

紅蜂スポンジフィルターです
3個購入してまいりました

これを見たとはデカすぎでしょ~
とは思いましたが

アパートに帰って水槽に入れてみると
やっぱりデカかったです

60水槽に入れてみると
015_convert_20130428235655.jpg

こんな感じです
ちょっと置き場所に困りそうです

今回も紅蜂さんでは誰にも会えなかったな~残念

それでわ!

[edit]

たまには水質を測ってみました 

こんばんは、てつひさです
自分のゴールデンウィークの休みは4月28日と5月5日です
ま~普通の休みでしょうか~

我が家の水槽の中で唯一不調な水槽がありました
今は急きょ別に立ち上げていた水槽に引っ越し、しておりますが

黒のトップ水槽でしたが
抱卵個体が少なくなり、なんとなくえびさんが少なくなったような
たぶん☆になっても食べられたのでは

この水槽は立ち上げて8カ月目の無印ソイルですが
なんとなく自分的には異変を感じたのでえびさんをすべて
掬い出し引っ越ししました、ちびさんがいて大変でした

一年ぶりにTDS計を探して測ったところ46PPMでした(写真撮るの忘れて)
なぬ!
46!・・・・・・
元水は湧き水です

元水は
006_convert_20130428235110.jpg
なぜ元水より低いのかな?
リセット時期だったのでしょうか
元水より低い46PPMでは調子は落ちるでしょう

ちなみにほかの水槽もはかってみました
005_convert_20130428235010.jpg
T/Hさん&あくBeeさん水槽

007_convert_20130428235134.jpg
紅蜂水槽

016_convert_20130428235731.jpg
黒若えび水槽

あっ!撮るの忘れてたシャドー水槽は146です

みんな微妙に違うのですね、シャドー水槽以外は
すべて無印ソイルです、ほぼ同じ仕様だし

以外に高かったのが紅蜂水槽ですね
この水槽は足し水のみでやってるので
高いのかな

たまには水質を測るのも大切ですね

黒のトップ水槽はリセットして立ち上げが済んで
おります、
004_convert_20130428234931.jpg
この水槽にはT/Hさん&あくBeeさん水槽パ-ト2になる予定です

ほかの水槽も様子を見ながらリセットしよう!

それでは!



[edit]

えびさん殖えてます 

こんばんはてつひさです、岩手北上はまだ桜が咲いておりません
北上展勝地、今年はゴールデンウィークが見頃になるのでは!

なんとか画像を取り込めるようになったので
我が家のえびさんを~
去年10月にあくBeeさんのえびさん、11月にTRUE-HEARTさんのえびさんを
迎い入れたRB水槽23匹でスタートした60水槽ですが

4ヶ月半たった今、稚えびさんが150匹を超えています
1199_convert_20130422222620.jpg
009_convert_20130424205458.jpg

餌を入れて数えてみて150匹は数えたので小さいのを入れればもうちょっといるかも
自分の中では凄いスピードで殖えています、恐るべしT/H&あくBeeさん血統
最近はいい子も出てきているので、本当に楽しみです
1195_convert_20130422225155.jpg
1198_convert_20130422225235.jpg

こんな子も
1187_convert_20130422225043.jpg

そしてあくBeeさんのF2個体が抱卵し始めてるので
さらに楽しみです
003_convert_20130424205413.jpg
001_convert_20130424205339.jpg

さらに殖やしたいのでリセットした60水槽をT/Hさん&あくBeeさん水槽パート2にしようと
しております、
T/Hさん、あくBeeさんまたえびさん注文しますので
よろしくです

最後に我が家の深紅君
いいえびさんだけあって中々大きくはなりません
オスさんなんですが、一度も舞っている姿を見たことがありません
なんとか良い遺伝子を残してね
1162_convert_20130424205722.jpg

TRUE-HEARTさん今度電話しますね

それでわ

[edit]

冬眠から目が覚めた 

お久しぶりです、てつひさです

3月半ば辺りからパソコンが壊れており
やっと今週我が家に帰ってきました
一か月ぶりです
更新は2カ月ぶりでしょうか

今後は更新していきますので
そして皆さんのところにもコメントしに行きますよ~

えびさんは黒のトップ水槽以外は順調です
とくにT/H&あくBeeさん水槽は殖えております

次回の更新にでも画像を
いまいち治ってきたけど使い勝手が悪くて
画像が取り込めません

ので次回です

それでわ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

