01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

tb: -- | cm: --

我が家の水換え 

こんばんは、てつひさです
もう少しで3月なのにまだまだ雪が降ります
まだまだ雪景色です

ここの所我が家はネタがありませぬ
このまま更新しないと
しばらくしなそうなんで・・・・・

今日は文章長いかもです

我が家の水槽の水換え今は6本ありますが
昨年の12月辺りから
少し換えております
2本ずつペアーで水換えを~
てつひさ30

まずはT/Hさん&あくBeeさんRB水槽と黒ビー水槽(大人水槽)

水換えは一週間に一回で
まずRB水槽の水を三分の一抜いておいて、隣の黒ビーの水槽の水を三分の一
抜いてこの水を捨てずにRB水槽に入れてます
黒ビー水槽には冷え冷えの湧水を入れます、-五℃くらいは下がりますが
黒ビー(大人)はへっちゃらです

次は黒ビー水槽(幼稚園、小学生)と紅蜂水槽も
同様に水換えをします

やっぱりRB2本はえびさんが我が家に来てまだまだ水に慣れて
ないと思い寒くなってからは気を使ってます
以前水換えすると色が悪くなった時があったので

自分はこのやり方でRB水槽は活性が目に見えて上がっています
今年に入っては自分の見える範囲では☆さんはみておりません~

更に効果が見える水槽は
シャドー水槽なんですよ~
こちらは水換えは黒ビー水槽(大人)の水換えの時に
多めに水槽に水を入れておき2日後辺りに
ここから水を抜いて、シャドー水槽の水換えをしております

この水槽は親は7匹なんですが
今年になってチビさんは30匹は確認できました

あくまで我流なんで~

あと一本は立ち上げ中です~

テツヒサ6
テツヒサ10

少しえびさんの写真を
T/HさんのRBさんを~のせてみました

今週も時期的には最後になりそうですが嫁さんがオークションに
出しております、よろしくです~
テツヒサ36

今回は文章ばかりになりました
説明もわかりずらかったような、すみません

最後に無事にターコママさんは孵化したんですが
ターコ柄のチビさんは発見できません(悲)父さんはシャドーだと思うので
仕方ないですけど、でも卵は黒くなかったけどな~

それでは



[edit]

今日はスクマイキをあげてみました 

こんばんは、てつひさです
今年40歳になったんですが、この年でおしっこがつまったが
標準語ではなかった事を県民ショーで知りました

皆さんはおしっこ出るというんですね
かなりショックです、本当に岩手だけなんですか?

ちなみにう〇こもつまったっていいますよ~


最近の我が家の餌のローテーションはBeeMAX→BeeMAX→Trpe0→スクマイキ
になってます、BeeMAXだけだったのにここにきて変化
理由はやっぱりえびさんの成長がいいんですね

それとえびさんが1か所に集まる光景がいいんですね

昨日はスクマイキをあたえて食い付きが
いいので各水槽にあたえてみました

テツヒサ13
テツヒサ14

あたえる際は和団子さんのフードストッパーが本当にいいんです
昨年和団子さんのえび小屋に行った際に
初対面なのにフードストッパーと架台を沢山頂いていて

全水槽に使う事ができて助かっています
いまさらながらありがとうございます

他の水槽も食い付きがいいですよ~
テツヒサ20
テツヒサ21
テツヒサ24

次の日には葉脈だけになります
ちなみにスクマイキはおぐにえびさん産です

TRUE-HEARTさんのえびさんが
前に出てきたのでとってみました
テツヒサ22

最後に最近はオークション出品が少ないのですが
嫁さんが出すかもしれない作品です

見つけましたらよろしくです
テツヒサ26

それでわ

[edit]

我が家のヤマト隊長は三日坊主 

こんばんは、てつひさです
三連休に一戸?二戸?の大志田ダムに行って
夫婦で450匹釣りあげてまいりました、今季最多になります
魚群探知機の読みが当たっての釣果なんですが、とても嬉しいです
忙しくて写真撮り忘れました、8割がたは親、姉妹、知り合いに
分けてまいりました

新しく水槽を購入した際にヤマト隊長もポチりしており
テツヒサ2
藻の激しい水槽に投入、皆さんのアドバイス通りに
口に緑の藻を入れています

初めてヤマトさんを入れてみての感想
とにかくデカイ
他の惑星から来た宇宙人えびさんですね

テツヒサ4

このまま減るかと思った3日目にBEE MAXや
餌などの味を覚え始めほとんどはたべてくれなくなりました

中にRBの稚エビが居るので餌なしは難しく
あたえてたら、ヤマトさん藻を食べてくれなくなりました

ソイルはほとんど藻はつかなくなりましたが
水草は自分で少しずつとってます

テツヒサ3
テツヒサ5

ブリクサはあまりにもひどく一度葉から上を
切ってまた伸びてきたけどまた藻に覆われてます
ヤマト隊長頑張って
テツヒサ7

まだまだ藻との格闘は続きそうです

ヤマト隊長はそのうち立ち上げ途中の
この水槽に移ってもらいます
テツヒサ15

何とか再立ち上げしております


最後にもうじき孵化予定の我が家のターコママです
テツヒサ9

青い方ですよ~
我が家初ターコチビちゃんはいつですか~

これから少し寝たら
数年ぶりにワカサギ解禁した
田瀬湖に行ってきます
我が家から30分でいける近場なんで
楽しみです
釣るぞデカさぎ!

それでわ




[edit]

見つけたー 

こんばんは、てつひさです
今日は節分でした~
我が家は恵方巻、恵方ロール、越えびさんに頂いていた
落花生を食べてお腹いっぱいです
この恵方ロール美味しかった
てつひさ67

土日で再リセットの予定が自分のミスで水槽が届かず
とりあえず水汲みに行ってきました
いつものように80L汲んできました
てつひさ65

ソイルは再利用する予定でバケツに入れていて飼育水につけ
エビランドさんの水槽のたれと垂れの朋を入れて漬け置きしてます

今週中には何とか~

さて本日のタイトルは昨年購入したターコイズさんが1月に抱卵していたのに
三週間目に謎の失踪していましたが(笑)
ほぼ諦めかけていた1週間後の今朝発見しました(嬉)
前には出てきてもらえず画像はありませんが

我が家のシャドー水槽は昨年の夏以降調子を崩しており何とか5匹で年を越し
ターコさんを迎え入れだいぶ良くなってきました
シャドーも二匹が頑張って抱卵→孵化し始めチビさんが
出始めてます、頑張って残って下さい!
てつひさ66
よくみるとチビさんが5匹います


最後に泳ぐえびさんを撮っていますがこれがなかなか難しいでね
只今修行中です(笑)
てつひさ62
てつひさ61
てつひさ60

それでわ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

