12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

tb: -- | cm: --

大惨事! 

こんばんはてつひさです
皆さんにコメント残せずすみません

我が家は寒い寒いといいながら
この時期ワカサギ釣りスイッチが入っております
平日は仕掛け作り、リールの手入れ
休みは夜中に出てワカサギ釣り→帰ってきて一日爆睡の生活です

テントでワカサギ釣り
てつひさ40

お昼は氷点下の中で食べるカップラーメンは
最高です
ワカサギはアパートで揚げて食べますが
てつひさ41
てつひさ42

行き先は岩手の岩洞湖です今週あたりから大志田ダムへ変更の予定です

そんな我が家に大惨事が

てつひさ47

二週間前に立ち上げたこの水槽なんと朝は何ともなかったのに
仕事から帰ってくると違和感が水が入ってません、10秒くらい固まりました
近づくとヒビが~全部漏れております
部屋が本当に大変な事に、

てつひさ46

お片付けに2時間ほどかかりました
なぜなぜ?????割れたのかな?

考えてみるといつもは玄関で水槽洗っていたのに
今回はあまりの寒さにお風呂場で洗ってて
ドアに一度ぶつけた時があったな
でも全然ヒビなかったな~
2週間後の崩壊、綺麗に一直線に割れ目がはいってました

ただ幸いにえびさんが入っていなかったのが
救いでした、

また水汲みに行かなくては、混ざったソイルは使えるの?水槽買わなくては等
課題はありますが、何とかなるのかな、

やっぱり水槽はきちんとチェックしなければです

最後に只今おチビちゃんが順調に増えている
T/Hさん&あくBeeさん水槽です
てつひさ43
てつひさ45

チビさんは数えて70匹位はおります
やはり爆殖血統は凄いですね
てつひさ44

沢山いい子が出てくれるといいですね

それでわ


[edit]

紅蜂さんの福水槽 


こんばんは
てつひさです今日は本当に寒かった
我が家の朝の気温-14℃でした日中の最高もプラスには
なりませんでした

帰りの道路焦るくらいのツルツルでした

先週土曜の12日に紅蜂さんに行ってきました
本当は日曜日に行く予定でしたが
今回は1万円の
福水槽があるよと嫁さんに起こされ急遽出陣
自分は新年会疲れが~

高速を使ってついたのが2時半くらい
店内に入ると社長が先客様の赤の丸ごと福水槽を掬っておりました
2個購入しておりました~

自分は黒の丸ごと購入して
そのあと赤を購入しました
この地点で残りは赤の丸ごと1個になっておりました

今回のレッドビーの福水槽いい個体が
入っており丸ごとのえびさんの数が40匹おりました
多美さんに絶対お得だから買っててね~と

計算すると1匹の単価が250円なんですよ~
確かに一万円のえび代は高いですが
紅蜂さんのえびがこんなに安くは買えないでしょうね

帰りにこのお二つを頂いて紅蜂さんを後に
てつひさ20

てつひさ21
リーフと紅蜂さんのステッカー?です

本当は丸のステッカーがあったんですが先客の方が
スッと持っていかれました、ちょっとエーーーと思いましたが~

帰りはアクアイズムさんに餌を買って
エコペットで肥後乃絵美さんのレッドビーを見て
ROSSOさんで水草を買ったりと
何気に充実して帰ってきました

この日の仙台は全くの雪なしの日中10℃の
いい天気でした

最後に今回購入した福水槽のえびさん達です
てつひさ33
てつひさ31
てつひさ30

てつひさ25

今回リセットして立ち上げた60水槽には
紅蜂福水槽の黒ビーを入れてスタートしまーす




福水槽の丸ごとの黒を2個購入したのは内緒です

それでわ!








[edit]

餌を久しぶりに買ってみました 

こんばんは、てつひさです

嫁さんが最近3DSのどうぶつの森の、すれちがい通信にはまり
人混み&人の沢山いる所ばかりに連れて行かれヘトヘトです

最近えびさんに餌をやる楽しみができました

自分は今までBeeMAXのみでほとんど餌らしい物は
あまりあたえておりませんでした

ところが年末に越えびさんに頂いた餌が
えびさんに好評でしかもバラけ具合も良いんです

なんで久々に自分で買いに行ってきました
東北では仙台のアクアイズムさんにしかないとのこと
早速GETしてきました
てつひさ22

オリジナルシュリンプフード

タイプ0です

我が家の黒ビーさんにあたえると
てつひさ1
てつひさ2
てつひさ24

かなりいい食いつきでです
我が家のメインになりました

越えびさん送って頂いてありがとうございました
本当に良い餌ですね

餌は何年かぶりに自分で購入しました

自分頂いた中で好評だったのはYAM=EBIさんのと琵琶太さんのとBEEーBOPさんのは
とても良い餌でした、

最後に4週間あたえてみての感想は
いまさらながらに餌を与えるとえびさんの
成長が早い(笑)でした


あっ紅蜂さんに行った記事はまた!
カメラは忘れたので画像はありません

それでわ!





[edit]

RB水槽 

こんばんは、てつひさです
正月休みから一週間仕事をして金曜日新年会
そして三連休また、ぐだなら生活が

我が家のRBは60水槽2本でやってます
1本は去年の9月に立ち上げて
10月にあくBeeさんのえびさんを迎え入れ
11月にTRUE-HEARTさんのえびさんを迎え入れ

1月で4カ月が経ちました20匹でやってますが稚エビは
殖えてます、ただ自分的には活性がまだまだと思っています

オスほ今は3匹そのうち2匹はまだチビさんです
今週の頭あたりに抱卵の舞をこの水槽で初めて見ました
2匹だけで待ってました、チビさんまで
その時脱皮したメスさんが
てつひさ5

もちろん次の日卵を
てつひさ6
楽しみです

木曜日に水換えをして土曜日の夜脱皮途中のえびさんが
卵持ちです、どんな感じかと観察していると
かなり悪戦苦闘している感じ
そのうちスポンジから落ちてやばい感じに
え~と☆になってしまいました(残)

卵だけは何とかと思いエビ飼育2回目の人口孵化に挑戦しています
残念なことに次の日もう1匹が☆に
水換えがタイミング悪かったのかな?

ただもう一つこの水槽には
問題が
てつひさ16

藻が爆繁殖してて取っても取ってもソイルに増えて
大変な事に
ソイルをいじってるのでちょっと心配です
対処に大変困ってます、
ブリクサは藻だらけです
上からソイル敷けばいいのかな?


最後にこの水槽のえびさん達です
てつひさ14
てつひさ15
てつひさ17
てつひさ1

最後の画像のチビさん、深紅君は2カ月で大きくなりました
もっと大きくなってね!(足の赤さが深紅なんですよ)

週末は仙台に行ってきたので
その事はまたです

それでわ



[edit]

仕事は辛いね 

こんばんはてつひさです
入社20年目初の10日間のお休みで
実家とアパートだけのぐうだら生活を過ごし
出社2日目でヘトヘトです
ツルツルの路面で通勤時間が2倍かかってるのも影響してますが

しっかり正月太りしてます

更新しばらくでした
年末は年賀状作りで
インクカートリッジをダイ〇ーさんの200円×6個で
コストダウンに成功しました
てつひさ2
リスクはあるかもですが、出来栄えは良かったです

浮いたお金で無印ソイルを注文しようとしたらSOLD OUT残念

年明け越えびさんに頂いたおもちを
毎日食べてました
てつひさ3

てつひさ7

越えびさん沢山本当にありがとうございました、
つきたてのお餅は買ったモノとは全然違いました
しばらくぶりに本物の餅を食べました!

休み中は何もせず昼と夜逆の生活をしてました

何とか最後の日に60水槽のリセットをしようと
年明けに無印ソイルを注文して日曜に到着のはずが
時間指定しておらず、朝に運送会社に届いてるのに
お届けが夜7時ってどうゆうことなのでしょうか

今年はこの水槽からいい子が出てくるといいな~と
思ってます
てつひさ11

左がTRUE-HEARTさん&あくBeeさん水槽で
右が黒の親水槽です


今年はRBに力を入れていきたいですが

黒もこの子達に頑張って欲しいですね
てつひさ4
てつひさ8
てつひさ9


それでは今年もよろしくです
越えびさん、あくBeeさん年賀状ありがとうございました

それでわ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

