11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

tb: -- | cm: --

紅蜂さんに行ってきました 

こんばんは、てつひさです

我が家の嫁さんにはサンタさんがやってきました
くりすます7

もちろん自分のふところからですがね

そして今年の我が家はクリスマスツリーが沢山です
飾りは嫁さんの手作りです、ツリーはダイソーさんの60センチツリーです
1クリスマス

くりすます2

自分にはサンタさんこないので土曜日に
紅蜂さんに行ってきました

くりすます3

今回はRBの丸ごとを狙っていました
入ると社長さんがお出迎え、自分ちょっとビックリ、
緊張してほとんど話せなかった

振り向くと
くりすます4

すでに自分の考えは無視して嫁さんが黒ビーをすでに
掬ってました(汗)
更にいつも欲しかったターコさんがお安くこちらも掬い
はかなくも丸ごとの購入断念、

自分のプレゼントは?

そして今回はあるミッションを遂行すべく
紅蜂さんへ来ておりました
越えびさんに自分のえびさんを送るためです

自分では包装できないので
紅蜂店長にお願い致しました
いつも丁寧な包装で安心です

店長忙しい所ありがとうございました

帰りにアクアイズムさんエコペットさんを
見て家路へ

ターコさんを水合わせです
温度差を考えて発砲でやりました
くりすます5
我が家初導入なんです、いまさらですが


そして次の日無事に届いたと越えびさんから連絡があり一安心

そしてその日のうちに越えびさんから
お返しの品が届きました
くりすます8
美味しく頂きましたよ~
嫁さん、千葉ミルフィーユ喜んで食べてました

越えびさんありがとうございました

そして頂いたえびさんの餌も
くりすます9

くりすます10

大変えびさんに大好評です

今日はクリスマスです寝た明日には枕元には
プレゼントはあるのかな(笑)

それでわ

[edit]

無印ソイル 

こんばんは、てつひさです
岩手はここ最近暖かく雪が無くなりました

我が家の60水槽5本中2本は新規で8月に無印ソイルで立ち上げで
順調、

3本目は黒チビ用に無印でリセットで立ち上げ
順調

そして4本目も無印でリセットし立ち上げ
そこで自分にちょっとした冒険心がー

TRUE-HEARTさんのように即入れでどうかなと?

ソイルを入れて元水を三分の二入れ、水草を入れて、デカスポンジを
少し洗って装着リセット完了さすがにその夜は本命えびさん投入はせず
パイロットさんを二匹投入し寝ました

朝にえびさん元気にしてたので仕事から帰ってきて
RBを50匹軽くサテライトで水合わせし投入して
就寝

次の朝BIG抱卵ママさん☆に
次の朝えびさん7匹が☆に

ガビーン完全にやってしまった、

やっぱり水の見極めのできない素人さんは
即入れはだめですね
自分の冒険心で犠牲になったえびさんごめんなさい

2日目の時点でえびさんが1匹もソイルにおらず
全部水草かスポンジにいるのを見てやばいと思いましたが

ソイルにえびさんが違和感を感じてましたね
すぐにエビランドさんの水槽のたれと垂れの朋を入れて
調子を上げましたが

むじるし2

今回で立ち上げ時にえびさんがソイルにいないのは
よくないサインと認識しました

今回はソイルが決して原因ではないです
自分の何かが悪いのです
反省です

今はみんな元気です
るじるし3

むじるし4

5本目は今年中に無印ソイルでリセットし立ち上げようと
思っているので今度はじっくり様子を見ます(汗)

中身は今週末に出るボーナスの金額でかわりますが
只今妄想中です

今日の長文に付き合って頂きありがとうございました

今日の一枚お気に入りの黒ビーママさんです
抱卵中
むじるし


それと嫁さんの
クリスマスバージョンの
マリーズルームさんのこころちゃんです
オークション出品します!
こころ

それでわ





[edit]

チビ黒ビーを移動してました 

こんばんは、てつひさで
今日は湧水を汲んできました、最近は60水槽が5本に
なってきたのでポリ4本のストック80Lでも足りなくなってきたので
ポリ増やそうかな

今回の記事も約一か月前の事なんですが
黒ビーの親を新しく立ち上げた60水槽に
入れて子供たちを残した水槽をリセットの為
隣の立ち上げ中の60水槽に入れようと
掬い始めました、自分では150位かなと
掬ってましたが、チビさんは結構大変です

くろ6

一回目の掬いで150匹掬いました

そして2回目は100匹位掬いました
サテライトに2回目が入ってます

くろ5

一応サテライトで軽くは水合わせはします

三回目はさすがに心が折れたので
嫁さんに任せました、チビさんだけはホントに辛いです
くろ4

上の画像は250匹掬ってまだ残ってました~

くろ3

嫁さん掬うの巻

最後は頑張ってもらいました
思っていた以上に居た事にビックリと
掬う大変さにぐったり、でも
ここからいい子が出てくると思うとワクワクですね

くろ1


くろ8

上の一枚目が一カ月前で
  二枚目が現在です

だいぶ大きくなりました

やっぱり水槽増やすことと、リセットは大切ですね


我が家もとうとうブセの花が咲きました
感動です
画像あまり良くないですが
くろ7

それでわ





[edit]

一カ月たったTRUE-HEARTさんのえびさん 

こんばんは、てつひさです
滋賀に行ってから一カ月たったんですね
岩手は雪が降りなんかかなりたったような気がします

一か月前TRUE-HEARTさんの所に行って来た時に
もちろんえびさんも連れて帰っておりました

アップ

その際水草も沢山頂いてきました
1トルー

本ナロ、ブリクサ、ブセ2種類、流木付きのフレイムモスなどなど

そしてプレミアム流木
りゅう

流木は本当に貴重な物を頂いて申し訳ありませんでした

今回は予算の中から
赤12匹
黒 2匹
を連れて帰ってきました
とろー6

とろー5

とるー4

もちろん予算以上の個体を掬って頂きました

そして滋賀に行った旅行費用も補てんしてもらえるよな個体も入れてもらってます
とろー3
とるー2

まだまだチビさんなんですが白と足の赤がやばいです、赤を通り越して深紅です
もっと大きくなったらこの個体だけで、今回の予算以上になりそうな♂さんです
とても期待してます
毎朝、点呼してます(笑)
今回は♂を3匹連れてますので
いまはこの子に頑張ってもらいたいです

とろー7

今はあくBeeさんのえびさん10匹とT/Hさんの12匹とそして忘れてるかも知れませんが
カウプレちゃんも含めて23匹で60水槽で頑張ってます

今の所抱卵個体が8匹いるのでこのまま順調にいってほしいです

TRUE-HEARTさん11月は大変お世話になりました
えびさん全員元気です、ドバドバ水換えも平気です(内心ドキドキですが)
頑張って殖やしますので


あっ報告ですマツモにこんな個体がついてきましたが
おまけでしょうか!

ごる

それでわ



[edit]

あくBeeさんのえびが我が家に来て二カ月経ちました! 

こんばんはてつひさです、今日は朝は積雪、夕方は地震とバタバタしておりました
地震の時は越えびさん、心配してもらいありがとうございます
かなり揺れましたが、何事もなかったです

10月10日あくBeeさんよりRBを10匹送って
頂いておりました、本当にありがとうです

60水槽をその前から立ち上げておりミジンコ
ワシャワシャ状態の中へ投入
家の水に合うか、活性が上がるには先かなと少し不安がっておりました
ソイルはもちろん無印で粗10㌔細5㌔です

あくBeeさんからはメス10匹送りましたんで
後はTRUE-HEARTさんとこでいいオス
購入して下さいといわてました

あく20

あく22

毎日観察する事一週間目の朝何げなく
水槽見ると抱卵個体が4匹?

この水槽メスだけのはずでは!
あくBeeさんに報告すると、すみませんと
自分は逆に嬉しい誤算なんですが

T/Hさんの所に行った時うちのはオスでも
体幅あるのたまにいるからむずかしんや~
と言ってますしたが

そうして一か月後10匹中6匹抱卵してますよ、どんだけの繁殖力
さすがエロ血統です

あく21

普通は水に慣れないとなかなか抱卵しないし
60水槽に10匹では活性も上がらないのですが

あくBeeさんのえびさんは強いですね
強いえびを作るという事を我が家で実証してもらいました

水さえ合えばあくBeeさんのえびさん是非お薦めです(宣伝しておきましたよ~)

只今二カ月目に入ろうとしてますが稚エビを30匹
以上確認中です

今はT/Hさんのえびさんもここに入ってるので
かなり楽しみな水槽ですよ~

あくBeeさんこの度は本当にありがとうです、
そのうちいい子が出てきたら里帰りさせますので
楽しみに気長に待っててください!


今日の一枚T/Hさんに半年前に頂いていた
ブセがとうとう蕾を持ちました
開花が楽しみです
あく24

それでわ










[edit]

今頃あくBeeさんのお宅に行ってた事を記事に(汗)(汗) 

こんばんは、てつひさです

一か月前の事をいまさら何ですが

書きます、自分にとって名古屋、滋賀の旅は本当に勉強に

なりました

今回はあくBeeさんのお宅にお邪魔してきました

その前に滋賀に行ったなら、是非彦根城と琵琶湖を見なければと思ったのが
後々あくBeeさんのお宅滞在時間の短さにつながりました

彦根城のまわりが、シティーマラソンで駐車場に停めれず
かなりのロスでも観てきましたよ
あく1
曇ってましたが、残念ながら彦にゃんは時間の関係上観れず妻残念でした

そして琵琶湖も見ましたが、予想以上に広く私には海に見えました

あくBeeさんのお宅に遅くなり大変すみませんでした

そしてカーナビで自宅へ到着、あくBeeさん、奥さん、ゆうじん君に
迎えられ、こたつでおもてなしを頂いて、しばしお話を

ゆうじん君せっかくPS3のナルトを披露してもらったのに、構ってあげず
ごめんなさい

あくBeeさんのお宅本当に良かったです、自分も家に住みたいな~と思いました

そしてえび部屋を見ましたよ
写真使いますよ、あくBeeさん

あく5


あく2

あく3

あく4

本当にみんなどの水槽もえびさん、水草が綺麗でした、えびさん沢山おりました

棚で管理されていて自分的には素晴らしかったです

エアコン管理に、ライトは上に吊るしてあり、水槽管理には
やりやすさを感じました、あくBeeさんかなり几帳面と見ました

あくBeeさんの綺麗なえび部屋を見て自分これではいかんと
思いました

あく8

妻もあくBeeさんの水槽観て
我が家の水槽は見せられないいねと、ポツリ
改善します(汗)



短い時間でしたが色々なお話楽しかったですし、勉強になりました
妻はまた来ようねといってましたので、
また是非お邪魔します、

あのとき見せてもらったあの水槽にピントさん迎い入れたんですね
楽しみですね

本当に報告遅くなりすみませんでした

そして報告遅くなったと言えばあくBeeさんに10月に送って頂いてた
えびさん元気です
あく10
こちらの記事も後ほどに


そしてTRUE-HEARTさんから連れて帰ったえびさんも
元気です
あく11

こちらも後ほど


今週は岩手のアクアイズムに行く予定です
おそべ小僧さんお会いできたらいいですね



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

