07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

えび部屋完成への道(二月に立ち上げた水槽は?) 

お久しぶりです(汗)てつひさです

かなりサボってました

今更ながら更新を~

二月終わりに4本立ち上げておりました
60水槽

仕様はソイル無印粗目10キロパウダー5キロです

今回はフィルターを色々試したくて
外部フィルター2本
スポンジFのみ1本
無濾過1本(笑)
でやってみました
022_convert_20150415211624.jpg

自分にとっては初の試み60水槽でのスポンジのみ
これは3月くらいかな?

自分は無印ソイルなんで今回はじっくり本隊入れるまで3か月くらいは待つつもりで
やりました

スポンジFのみは順調に行ったような

今回は経過も見たくラムズ君とヤマト体長も各水槽に入れて違いを見ました
002_convert_20150711233148.jpg

外部Fのラムズ君&ヤマト体長は立上げ二か月目に入れましたが
ばたばた☆になりました!外部Fは立ち上がりがかなり遅い感じ
そんな中スポンジFは苔の発生具合からいい感じで4月の終わりくらいに
フライング気味に本隊を投入
014_convert_20150711233207.jpg
030_convert_20150711233543.jpg

オス3匹メス30匹でスタート1か月後には抱卵個体が15匹位の絶好調をキープしてました

ただね外部Fは時間がかかった感じが
我が家の選別漏れをパイロットとして入れてましたがこちは全く☆になりませんが
1本の水槽は酷かった~
023_convert_20150711233355.jpg
024_convert_20150711233412.jpg

ラムズ君ヤマト体長全滅!
我が家のは元気ですが

デス水槽と名づけました(笑)
一応ほぼ換水と調子の良いスポンジモミモミ水を入れときました
027_convert_20150711233519.jpg
028_convert_20150711233458.jpg

そんな中無濾過水槽は
018_convert_20150711233227.jpg
020_convert_20150711233300.jpg

三か月ガンガンの水替えのみでやりましたが
終始白濁りは消えませんでしたが
凄いことにこの水槽ラムズ君ヤマト隊長はほとんど☆にはならないという
快挙!
卵まで産んでます
021_convert_20150711233318.jpg

パイロットも☆にならないしここは茶苔が出ないで緑苔が出ました
ミジンコの発生も半端なかった~

四か月目にスポンジF一基入れたら二日で白濁りがなくなりました(笑)

今の現在の4本の60水槽は?
007_convert_20150712083357.jpg

スポンジFのみは苔の発生が凄いです!
043_convert_20150712083446.jpg
094_convert_20150712083530.jpg
でも順調で稚エビが100匹以上はいますよ~

外部Fは~
022_convert_20150711233336.jpg
こちらもいい感じになりました
スポンジは四角の特注品に変更してます
恵比村 えび彦さんに頼んだものです
デカい!

今は一代目の水槽棚も完成していい感じに照明も解消したし
こんな感じです
117_convert_20150712083552.jpg
119_convert_20150712083611.jpg

七月の今で立ち上げた水槽は順調に立ち上がった感じです
その間にほかの2本もリセットしましたし
今日も長くなったのでまた続きはまた今度にします

それでわ!

031_convert_20150508214047.jpg

[edit]

祝!紅蜂シュリンプ五周年!!おそくなりました~ 

こんばんはてつひさです
みなさんゴールデンウィーク楽しみましたか~

自分はその間仕事でしたまだまだ続きますよ~
今日は早めに帰って来れましたのでブログを~

先月紅蜂さんに行ってきておりました
毎年節目節目には紅蜂直売所には足を運んでおりました

今年は開店30分後についたらいつもの駐車場は止めれない
状態でした!

紅蜂様五周年本当におめでとうございます!
これからもどんどん綺麗なえびを世に広めていってください!
これからもよろしくです

店長!
自分直売所に行ったときバックヤードの綺麗なえびさん観るのいつも楽しみなんで
行ったときは見せてくださいね~

餌安くて購入したのにそれ以上にお返しが来ました!
032_convert_20150508214156.jpg
購入した餌!

033_convert_20150508214213.jpg
2等が当たりました

それでわ!

[edit]

恵比村 えび彦さんからのお届け物! 

こんばんはてつひさです

岩手北上も桜満開です

先週楽しみにしていたものが届きました!

恵比村でおなじみのえび彦さんに頼んでいたものが!
026_convert_20150415211709.jpg
わからないでうしょね?
019_convert_20150415211526.jpg
特注のスポンジです
デカ!
020_convert_20150415211547.jpg
こんな感じです

しかも頼んでいた数より多い!いつもスミマセン
水槽に入れると!
021_convert_20150415211605.jpg

こんな感じです
四角いスポンジって凄い違和感が~
でも自分はこのくらい大きくないと~

そして
008_convert_20150415211330.jpg
009_convert_20150415211346.jpg

えび彦さんの網Proです 30水槽と60水槽で二本作って頂きました
しかも屋号入り~

凄い使いやすい~
水に入っても立体感はそのままで、掬った後奥でえびさんが引っかからない!
010_convert_20150415211401.jpg
いや~使いやすい!そろそろリセットもあるので活躍しそう!
鬼撰Pro作ってもらおうかな追加で

我が家はえび彦さんの網は4本になりました

そしてステッカーを作って頂きました
自分は1種類しか注文しなかったのに
3パターンも追加で制作していただきました
007_convert_20150415211314.jpg
見えないね
017_convert_20150415211447.jpg
こちらはサービスで作って頂いたもの、こちらの方が手間ひまかかってますね~
すいませんかなりお気に入りです

自分が頼んだのは
018_convert_20150415211505.jpg

自分のえびさんを売る日が来たら使おうとしています
自分の屋号です ROCK HAND BEE! (岩手海老)←直訳

自分岩手県にいますので!いつかのために!!!

ステッカー頼んでよかったーでも作る人はたいへんそ~

そして最後はえび彦さんさんからのビックプレゼントです
いや~これがマジで感動した~
かなりお気に入りです
003_convert_20150415211209.jpg

左のです超かっこいいです!
えび部屋の家宝にしますね

自分頂き物ですが、えび彦さん是非商品化を!
売れますよ~

でも中々アクリルも高いからなぁ~

今度はもう少しアップで載せますね

えび彦さんはアイデアも凄いし、やっぱり器用だな~

いつもながら沢山作って頂きありがとうです
そして忘れ物も送って頂きすみません
011_convert_20150415211427.jpg

これでバッチリです!

またよろしくです!


最後にもう一度!
003_convert_20150415211209.jpg
誰かバナー作ってくれないかな~

それでわ!

[edit]

えび部屋完成への道(照明でモタモタ) 

こんばんはてつひさです

かなり日が空きましたすいません
本当は三月に更新予定でしたがこの記事はほぼ一か月前の記事になります

自分えび部屋を作るにあたって憧れのブリードルームがありました
それはTRUE-HEARTさんです、一度滋賀に行ってみたときの凄さがいまだにあります
とても綺麗でした
三月にそのT/Hさんからもしもしがありブログ見たでーと
的確にいろいろなアドバイスをいただいておりました

あまりにも的を得てるアドバイスすぎてグダグダ記事を更新できずにいました(笑)

今凄い悩んでいるのが照明です、全部LED化すると照明代が凄いし蛍光灯にしても変わらないしと
二月からエビ友さんに相談しても決められず、アパートで使ってた蛍光灯をいまだに使ってます

008_convert_20150409205356.jpg

こんな感じでベタ置きなんです
メンテナンスを考えて照明は上に置きたいと
お師匠様とラインでアイデアだしあい試作第一号は
051_convert_20150409205501.jpg
052_convert_20150409205531.jpg

スライド式に上にのるようにして
005_convert_20150409205323.jpg

廃材で作ったので汚いのですがなかなかの出来栄えです
メンテナスが楽になりました

そして気をよくして今度は60水槽の方を変えよと
ホームセンターや電気屋さんを探して
明るい蛍光灯を発見、家用明るさを家電屋さんで確認!
水槽棚に設置!
001_convert_20150409205145.jpg

ワクワクしながらスイッチON
002_convert_20150409205301.jpg

え~~と水槽がまったく見えません
完全に失敗だ一灯はダメだー
明るいんだけど拡散してしまう

結局バラエティー照明のままです
006_convert_20150409205339.jpg

いまだに照明は何も解決せずそのまま
LED化はしないまでも90cmの二灯の水槽用の蛍光灯を
そのうち買って水槽棚の上に並べて付けようと思います
ヤフオクで安いの見つけてので
照明はまだ解決しそうないです

あっT/Hさんくれぐれもこの記事は読んでませんように!(グダグダなので~)

えび彦さんにはブロアの配管に続き照明でも先を行かれてしまいました~

ただ今えび部屋制作あまり進んでませんがもう少しで立上げ水槽にえびさんは入れれそうです!

また更新しますね

最後に以前えび彦さんに頂いていた雛壇にブセを並べてみました!
それでわ!
024_convert_20150409205434.jpg

[edit]

えび部屋完成への道(60水槽立ち上げた!) 

こんばんはてつひさです

重い腰を上げて60センチ水槽を4本立上げました
一段目は先にアパートから移動してきていた60センチ3本は設置済みです
038_convert_20150305221418.jpg

上段と反対側1本を立ち上げ
018_convert_20150305221502.jpg
無印ソイル16袋計80kg用意しました5本分

006_convert_20150305221045.jpg

007_convert_20150305221141.jpg

底とソイルにはさむのにこんなものを使いました
ちなみに先月バレンタインデーに嫁さんに貰ったものです

011_convert_20150305221257.jpg
013_convert_20150305221319.jpg

こんな感じでフリフリしました

ソイルはNO1粗目10kgNO4パウダー5kgを60センチにつかいました
そして湧水をドバーと入れて
018_convert_20150305221343.jpg

和団子さんのフードストッパーでエアー抜きをします
039_convert_20150305221437.jpg

あとは外部フィルターを付ければ完成です

立ち上がるまでに何か月かかるんだろうな、じっくり待ちます

025_convert_20150305222335.jpg

最後はえびさんで
それでわ!

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

